スポンサーサイト


結婚式場についてガチで調べてみた

結婚式場好きの皆さん、こんにちは。結婚式場について今日も語りあいましょう。

www.cm028.comの[vfjh4654h.]
huimingcz.comの[73b63c.]


Q先日結婚式をしました。遠方の親類、友人をお招きする予定(実際にご出席頂けました)でしたので、前泊する方がいることをウェディングプランナーさんにお伝えして、結婚式場と提携しているホテルを紹介して下さいました。予約のほうもウェディングプランナーさんを通じて可能とのことでしたので半年前からお願いしました。簡単な流れは、あらかじめ予定人数をお伝えし、招待状を送る前と招待状が返信された後にも人数確認をお願いしました。合計三回の予約確認でした。なお、予定していた人数のうち一組の方のホテル予約はなくなりましたが、それ以外の変更はありません。途中の打ち合わせでも「予約は出来ています」と知らせて下さいました。しかし、式前日にウェディングプランナーさんから連絡があり、「親戚と友人のホテルの予約日を1ヶ月間違えてました。すぐにホテルを探します。」と電話がありました。親戚がホテルにチェックインしたところ予約されていないことが分かり、ホテル側から式場へ連絡があったようです。結局、親戚は同じホテルでしたが部屋のランクはバラバラで朝食なし。友人は別のホテルになりました。式自体はいい式でしたが、後日、親戚の方から「ホテルの部屋のランクが家ごとに違うものなのか?プランナーのミスとはいえおかしい」とか「知らない土地で朝御飯を探して回った」などのご指摘があり、とにかく謝りました。その後、家族から「終わったことだから色々言いたくはないけど、今後のためにも式場にキチンと対応してほしいことを伝えておいて」と言われました。私自身はプランナーにお願いした結果なので、自分が人任せにした為に招いたことと反省しています。ホテル代金は式場側から全額お支払頂いたのですが、謝罪や何らかの誠意はお願いすべきでしょうか?式場側の責任もあると思うのですがどうなんでしょう?どのように対応して頂ければいいでしょうか?親戚には本当に申し訳ないと思っています。しかし、そもそも式場から私に謝罪や誠意だけで解決することでしょうか?なお、式の料金の支払いが一部残っているので、近いうちに式場に出向く機会はあります。ウェディングプランナーさんからは、すいませんと一言ありました。支配人さんはお会いしたこともありません。しっかりしてない自分にイライラして悔しいですが、何とぞご教授のほどよろしくお願いいたします。
Aせっかくの結婚式なのに大変でしたね。人任せにした結果、と仰いますがそれがプランナーさんのお仕事だと思うのであなたのせいではありませんよ。結婚式の日時が分かっているのにホテルの宿泊日を一か月も間違えるなんてプロとしてあり得ないミスです。しかもプランナーさん自身が気が付いたわけではないのですよね?ちゃんと確認していたのか気になりますね。その後の対応もフォローがしっかりできていればそこまで親戚の方々からも不満は出なかったはずです。部屋のランクの違いにしろ朝ごはんにしろ何とかできたのでは…というかなんとかするべきだったと思います。そんな大きなミスをしておきながら支配人とあったことがないというのも信じられません。その日のうちにでも支配人とプランナーで謝りに来るべきですよね。ホテル代金は全額支払ったという事ですがそんなの当たり前だと思いますし、もともとあなたが払うつもりだったのなら、親戚の方々には関係ないですよね。ともかく式場側、プランナーからご迷惑をかけた方々に手紙ででも謝罪してもらうべきです。本当は直接謝罪させたいところですが。今度式場にお支払いに行くときにはっきりと現状(親戚から不満が出ている事)を伝えましょう。それと、文章を読んでいると人任せにした、とかしっかりしていない、とか随分とご自分を責めていらっしゃるようですが、結婚式なんて大抵一回しかやらないのでわからなくて当然。ましてや式前日に不測の事態が起こったら当事者であるあなたが何もできないのは仕方のないことだと思います。そのためにプランナーさんの力を借りるのでしょう?あなたが自分を責めてしまう気持ちも分かりますがせっかくの良い結婚式が嫌な思い出になってしまっては残念です。あまりご自分を責めませんように。ちょっと長くなってしまってすみませんでした。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

興味のある結婚式のスタイルは??~結婚式場情報サイト「エン・ウエディング」ユーザーアンケート結果~ - 朝日新聞

興味のある結婚式のスタイルは??~結婚式場情報サイト「エン・ウエディング」ユーザーアンケート結果~
朝日新聞
エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、結婚式場、プロデュース会社情報サイト「エン・ウエディング」(http://wedding.en-japan.com/)上でサイト利用者191名を対象に「結婚式のスタイル」について、アンケートを行いました ...

and more »


深夜営業の結婚式場
仕事上、20時以降~しか打ち合わせにいけないのですが、遅くまで打ち合わせをしてくださる結婚式場ありませんか?


結婚式場 CMソング




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

corat

Author:corat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
