スポンサーサイト


結婚式場を調べます

ごきげんよう。結婚式場教授こと わたくし様でございます。本日も結婚式場について、みなさんでごめんあそあせしてまいりましょう。

onekf.com.cnの[v820bc.]
friends.host1.eeisp.comの[dfgh4564.]


Q挙式のみ参列する場合でのお祝い金について職場の同期が結婚することになり、親しくしていたことから、挙式に参列したい旨、結婚の日程が決まった時点で伝えていました。結婚の準備については、よく話しをする仲なのでお祝いも早くに渡そうと、希望の品を本人さんに確認したところ、辞退されたので、日ごろの会話から、話題の料理本2冊セットと、新婦をイメージさせるカチューシャで、5000円程のプレゼントをしました。披露宴はせず、結婚式場の教会式で挙式後、親族のみの食事会を開き、その後、二次会を開くと、一ヶ月ほど前に連絡をもらっていました。日程が近くなってから、当日、列席者は受付をするので、挙式の30分前に来て欲しい旨と地図を添付したメールを見て、当日お祝い金を持参すべきかどうか考えているところです。お祝いは、職場全体からも近く贈る予定で、そちらは商品券とプリザーブドフラワーです。本人さんは明確に、予算はわからないと思いますが、一人あたりは小額のお祝いです。自身もホテルの教会で挙式した際、披露宴にはよべなかった友人を、是非花嫁姿を見て欲しいと招いた記憶はあるのですが、お祝い金は披露宴出席者のみ頂戴したので、今回そのつもりでいました。職場の同期は結婚後、知り合った仲です。お祝いは、気持ちの問題なので、どれだけ重ねてお祝いして差し上げても差し支えないと思いますが、当日、お祝い金は持参せず、挙式で幸せをお祝いしようと思ってました。。。やはり、持参すべきでしょうか。
Aご祝儀なしでもかまわないと思います。「おめでとう」の気持ちで差し上げるものですが、一般的に金額の目安としては、「自分がおもてなしを受ける分は最低でも包みましょう」という感じらしいので、披露宴に参加されないのであれば結構かと。ご参考までに、私の友人が結婚した際について少し書かせていただきますね。式の前日に仲間内でお祝いパーティーを行いました。会費制+各自若干の上乗せによって新郎新婦からの徴収はなし。そのときはご祝儀はなしという事前連絡をもらっていましたので、ご祝儀を渡した人はいません。その次の日は、挙式⇒親族(親・兄弟姉妹程度)で食事会というスケジュールで、式だけですが参列してほしいとのことでした。残念ながら私は予定を空けられなかったため式には出られませんでしたが、出席した友人たちもご祝儀は用意せず、純粋に式だけ参加してお祝いしてきたとのことでした。たとえ披露宴に参加する場合でも、事前の贈り物などがあれば当日のご祝儀に包む金額からその分を差し引いても構わないとされているようですので、今回の場合、式のみ参加+事前のお祝いあり、しかも職場からもお祝いを出すという点を考えても、特に用意しなくてもいいと判断してもいいのではないでしょうか。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

みんなのウェディング、結婚式場の口コミ比較分析サービス - 日本経済新聞

みんなのウェディング、結婚式場の口コミ比較分析サービス
日本経済新聞
インターネットを使った結婚式場の検索サービスをする、みんなのウェディング(東京・中央、飯尾慶介代表取締役)は12月から、有料登録する式場向けに口コミ情報の分析サービスを提供する。自社と競合する近隣の式場の口コミを比較することで、改善点が見つけられるように ...



婚約指輪って必要ですか?
貰った方が記念になるのかなと思いました。 ☆婚約指輪を貰う理由 ☆婚約指輪の利用シーン があれば教えて下さい。 あと婚約指輪ってプロポーズする時に渡すものですか? 映画みたいにケ.


結婚式 演出 巨大バルーン レストランウエディング




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

corat

Author:corat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
