スポンサーサイト


結婚式場専用です

結婚式場で検索してみたけど、いろいろ情報がありすぎて混乱!!!誰か~!もっとわかりやすく教えて~!って感じだよ。本当、上司だってすぐ「俺に聞かずにGoogleに聞け」とか怒ってくるし。はいはい、調べましたよ!

ロゴマークに秘められた想い


Qビュッフェのマナーについて初めて投稿します。ご覧頂き、ありがとうございます。結婚式場主催のケーキビュッフェに行きました。着席式で、お皿の交換は原則受け付けないのであまりにも汚れたら言って下さいと、説明されました。テーブルには、大きめのパレット形デザインのトレー(陶器のお皿)、その上に小さめの洋丸皿が重ねてセットしてあり、丸皿の上にはペーパーナプキンで包まれたフォークナイフ、スプーンが乗せてありました。当然の如く、パレット型のトレーにケーキを乗せ、洋皿にパスタなどの軽食を乗せたんですが・・・。周囲(若い方ばっかりだったんですけど)は皆、お皿を重ねたまま、丸洋皿のみを使って食べてました。コース料理の場合は、固定皿となると思うのですが…デザインの異なるお皿だったので、使うものかなと。しかも、ペーパーナプキンを膝に乗せ、包まれていたナイフフォークは、テーブルクロスの上やお皿に置いてました。デザートビュッフェだったので、私はそのままペーパーナプキンの上にフォークナイフを置き、膝受けには使用しなかったのですが・・・。何が正解だったのでしょうか?(^^;
A>何が正解だったのでしょうか?お店の人に聞くのが正解ですね。マナーというよりは、お店のルールという感じかと思います。ビュッフェと言っても、マナーはピンキリです。日本で言うところの「食べ放題」もあれば、私には無縁な上流階級が集うような社交場のビュッフェマナーもあります。今回のお話を聞く限りは、色々な要素が混ざり合っていて判断がつきにくく、そういう場合は、素直にお店側の人に聞いたほうが宜しいと思います。かなり下っぱのバイトさんでも、知っていて教えてくれるかと思いますよ。個別に考えると・・・丸い洋皿のみを使うことも考えられますが、明らかに食べ物を乗せるためのパレット型のトレーであれば、パスタなどの食べ物と、ケーキなどのデザートと分けるのが普通かと思います。ペーパーナプキンは広げた大きさで判断して、ひざ掛け用(兼用かもですね)なのか、食器用なのかわかると思います。個人的に、お皿が二枚あるのであれば、使いかけのフォークやナイフはもうひとつのお皿かナプキンに乗せ、直接テーブルクロスには起きませんけどね。ですが・・・厳しいマナーを問われるようなの場所では、使い捨てのペーパーナプキンを使うこともなければ、あまりにも汚れたらお皿を取り替えるとは言わないです。(経費削減の為のお店のルール的な要素が強いですね)
Webサービス by Yahoo! JAPAN

川越の老舗料亭「初音屋」、レストランや結婚式場に衣替え - 日本経済新聞

川越の老舗料亭「初音屋」、レストランや結婚式場に衣替え
日本経済新聞
2011年5月に閉店した埼玉県川越市の料亭「初音屋」が、レストランや結婚式場などを備える施設「ハツネヤガーデン」へと衣替えして、一部営業を始めた。初音屋は皇族が利用したこともある老舗料亭だ。市の都市景観重要建築物に指定された建物を生かしつつ、現代風の施設 ...

and more »


大学の謝恩会について
現在大学4年の女です。明日、大学の卒業式と謝恩会があります。 しかしドレスを買っていなく焦っています。 男っぽい性格のため女性らしさ満載売り場に行くだけでも気が引けてしま...


名古屋格安結婚式場ルーメンスチャペル動画




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

corat

Author:corat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
